
  • --/--/--(--) --:--:--


散歩とじんましん

  • 2008/01/31(木) 22:28:21

気分の落ち込みが激しかったので、気分転換に散歩をした。

今月はいろいろあった。
それにしても、就職活動ってもろもろお金が結構かかる。

それと、最近なぜかじんましんが出る。
こーれがものっすごいかゆい。
別に、例の餃子みたいな変なもん何も食ってねぇのに…。
でも病院行きたくねぇ~。

かくして1月も終わる。


あらたにす

  • 2008/01/30(水) 22:23:10

日経・朝日・読売のサイト「あらたにす」、31日オープン

日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞のニュースや社説などを読み比べできる新しいウェブサイト「あらたにす」( http://allatanys.jp )が31日午前7時すぎ、オープンする。

1面、社会面などの記事や社説の「読みくらべ」ページのほか、3社が発信する最新ニュース、書評、イベントなども一覧できる。さらに東大教授の伊藤元重さん、在日米国商工会議所会長のチャールズ・レイクさん、関西大教授の白石真澄さんら各界著名人が「新聞案内人」となって、3社の新聞評やコラムを執筆する。



へぇ、知らなかった。
社説の「読みくらべ」ページは便利かも。

BUMP OF CHICKEN

  • 2008/01/29(火) 21:54:41

最近聴いてるやつ。

ホリデイ


東京賛歌


supernova

体調いと悪し。

  • 2008/01/29(火) 21:53:52

けど、なんとなく方向性は定まってきた感じ。
TOEICは今月受けてみたから、今度はパソコン関係の資格でも受けてみようかと思う。
基本情報技術者試験とか。
時間はあるし。
さあ、どうすっかな。

ムヘヘヘ…。

日経社説

  • 2008/01/29(火) 21:08:12

社説2 「名ばかり管理職」乱造に警告 - NIKKEI NET

「名ばかり管理職」の問題は、前にクローズアップ現代でもやってた。
ホワイトカラー・エグゼンプション導入したら、これって合法になるのかな?
あ、法案の内容によるか。
けど、時間に縛られない柔軟な働き方って、別にホワイトカラー・エグゼンプションを導入しなくてもできると思うんだけど、どうなのかな?

11月19日(月)放送 悲鳴あげる“名ばかり”管理職 - クローズアップ現代 NHK

自己変革の心理学―論理療法入門 伊藤 順康

  • 2008/01/28(月) 21:08:51

自己変革の心理学―論理療法入門 (講談社現代新書)自己変革の心理学―論理療法入門 (講談社現代新書)
(1990/07)
伊藤 順康

商品詳細を見る


タイトル通り、論理療法の入門書(そのまんまだ~)。
著者自身の経験を例にしているので、非常にわかりやすかった。
論理療法というのは、非論理的な考え方を論理的に変えたらストレスって軽減されるんじゃね?というもの。
人は考えて行動するので、考え方が変わると行動も変わる。

一番印象に残ったのは、著者の生徒の自殺の話。
この生徒の自殺の理由は、「生きていてもいいことがない」と思ったから。
著者は、今までは生きていていいことがなかったかもしれないけど(ここは主観だから否定はできない)、これからはわからないじゃんと言う。
そして、未来は良いこともあるかもしれないし、悪いこともあるかもしれない未知なものなのであって、悪いことしかないと決め付けるのは非論理的だ、と。

「オーバー・ゼネラリゼイション(過度の一般化)」、「どうせ思考」、「べき思考」などは、なるほどなぁと思った。
もしかしたら、あなたの感じているそのストレスも非論理的な考え方によって自分自身で作り出してるのかも?

きょうのうんこ♪2

  • 2008/01/27(日) 21:50:08

きょうのうんこ♪2


やっちゃいました、第二弾。
第一弾⇒ぷぅ~ - きょうのうんこ♪2

誰も知らない

  • 2008/01/27(日) 21:21:31

誰も知らない誰も知らない
(2005/03/11)
柳楽優弥、北浦愛 他

商品詳細を見る


これは落ち込む…。
すげぇ落ち込む…。
実話を基にした作品と聞いて、さらに落ち込む…。

落ち込みたい人は是非。
あんまり元気じゃないときは観ない方がいいかも。

爆笑ヒットパレード2007 さまぁ~ず

  • 2008/01/26(土) 21:47:28



  ァ   ∧_∧ ァ,、
 ,、'` 。゚( ゚^∀^゚)゚。,、'`
  '`   ( ⊃ ⊂)  '`

es[エス]

  • 2008/01/26(土) 21:45:34

TSUTAYAで借りてきたDVDを観た。

es[エス]es[エス]
(2003/01/16)
モーリッツ・ブライプトロイ、クリスティアン・ベッケル 他

商品詳細を見る


1971年に、スタンフォード大学心理学部で実際に行われたスタンフォード監獄実験を基にした作品。
この実験っていうのは、新聞広告などで集めた被験者を看守役と受刑者役にグループ分けしての刑務所ごっこ。
実験の目的は、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまう事を証明すること。

脚本は映画向けにかなり脚色した感はあったけど、心理的変化の描写は妙にリアルに感じた。

そういえば、前にテレビで人間っていうのは、無意識のうちに環境からフィードバックを受けて思考・行動してるって言ってた。
だから、隔離されて環境が限定されると思考・行動の制御がうまくできなくなって、心身に異常をきたしてしまうんだろうと思う。

引きこもりの人がネットやネトゲにはまったりするのも、たぶんこの実験と同じでネットやネトゲからのフィードバックがないと自分自身を保てないような感じになるからなんじゃないかな。
誰かに存在を認めてしてほしい的な。ネトゲって一種の他人とのコミュニケーションを求めてるみたいな側面もあると思うし。
あ、引きこもりだけじゃなくて、ミクシィとか携帯メールにはまる人もそうかも。
これって、一種の中毒みたいな感じなんだと思う。

…意味ぷぅだ(゜゜;)
しかも、映画と関係ねぇ~。

まあ、興味を持たれた方は是非ご覧になってください。
結構怖いっスよ。

黒光テカ男

  • 2008/01/25(金) 22:36:43


飲み物飲みながら観るとヤバイですよ。

大竹の顔と動きがおもしろすぎる。
一人だけ微妙に斜め向いて座ってるし。

サモイ

  • 2008/01/25(金) 22:36:03

今日はFAX出して、郵便局に行ってきた。
そして、本屋で立ち読み。

今日も寒いなぁ。
てか、部屋の中の方がサモイかもしんない。
そして、サモスィぜ!
チキショー!

追記
>FAX出して
FAXは「送信」だな…。
FAX出してって…、オレはドラえもんかよ。

文藝春秋 2008年2月号

  • 2008/01/25(金) 22:35:32

文藝春秋 2008年2月号「不老革命 アンチ・エイジングの衝撃」でもぎけんが、脳の報酬系がうまく回っている(ドーパミン系の神経伝達物質が充分に分泌され、脳内にうまく行き渡っていること)、つまり「状況を主体的にコントロールしていると感じているかどうか」が重要。
仕事をさせられているのではなく、仕事を主体的にしているという感覚があると、どんなに忙しくてもストレスにならないと言ってた。
なるほどなぁと思った。
確かに、受動的な態度でいるより能動的にやっているんだという意識があると、ストレスになりにくいかも。

きょうのうんこ♪

  • 2008/01/24(木) 23:43:36

きょうのわんこをモチーフにしてみました。

うんこ


…ダ、ダメだ。
こんなもんじゃ、「ウンコブログ」大会で優勝できないってばよ!

クローズアップ現代 ”中東の笛”疑惑判定の裏側

  • 2008/01/24(木) 23:39:04

1月24日(木)放送 ”中東の笛”疑惑判定の裏側を観た。

ひどかった。
てか、もはやこんなのスポーツじゃねぇ。
これに比べたらナベツネなんてまだかわいいもんだな。
…ハンドボールのルールはよくわかんないけど。

中国最大手の検索サイト「百度」が日本で本格展開

  • 2008/01/24(木) 23:37:25

百度を使ってみた。
で、感想↓

1.広告がない。まったくない。だから、画面がかなりすっきりしていて見やすい。
2.アダルトフィルタ設定の初期設定がオンになってるので、アダルト画像が検索にかかる。
3.このブログが検索にかからねぇ!このブログだけがかからないのか?

オフィスも六本木ヒルズにあり、日本にかなり力を入れてるみたい。
今後どこまでシェアを伸ばせるのか?

ブログの方向性

  • 2008/01/23(水) 23:57:45

ブログを書き始めて、ただ書いてるだけじゃなくて何かを意識して書かないとダメだなぁと思ったので、このブログの趣旨を考えてみました。

日記的なもの
時事ニュース
自分の意見

まあ、どうってことはなくて、日記的なもの&時事ニュースにできるだけ自分なりの考えを織り交ぜながら、誰が読んでもわかるような文章で書いていきたいと思います。
毎日をなんとなーく過ごしていると、本当に何にも考えなくなってしまって、また毎日をなんとなーく過ごすという悪循環から脱出するために。
Keep thinkingだぜ!オレ!

メモ

高校生のための文章読本高校生のための文章読本
(1986/03)
梅田 卓夫、 他

商品詳細を見る

P.007
Ⅰ.良い文章とは
 1.自分にしか書けないことを
 2.だれが読んでもわかるように書いた文章



今日は、昨日書いた書類を投函して、とあるところに電話をかけた。
相変わらず、電話は苦手だ…。
風邪はだいぶ回復した。
よし、この調子だ!

爆発卵

  • 2008/01/22(火) 21:30:30



ギャーッハッハッハッ !
    ∧_∧ ミ
 o/⌒(;´∀`)つ
 と_)_つノ ☆
  腹痛え バンバン

風邪ひいちったかも。

  • 2008/01/22(火) 21:30:03

鼻水がすげぇ出る。
滝のように出る。
鼻水大魔王だ。
てか、「元気」なのに風邪って…。

今日は、ちょっとした書類を書いた。
そのとき、鼻水が付きそうになってヤバかったけど、間一髪セーフ。
とりあえず、前進あるのみ。

そういえば、鼻水って結構伸びる。ビローンって(笑)
…汚ったねぇ話ですいません。

風邪にはお気を付けください。
まあ、お前が言うなって感じですけどね(´ω`)

日経平均1万2千円代に

  • 2008/01/22(火) 21:29:23

東証大引け・連日急落――2年4カ月ぶり安値・警戒感高まる

世界同時株安らしい。
752円安ってすげぇ。
お正月だったか、テレビで上半期は1万1千円代もあり得るって言ってた人がいてそりゃねぇだろと思ったけど、こりゃあり得るかも。
と思って調べてみたら、専門家は大体1万2千円代が底値とのこと。
さあ、どうなっちゃうのか?

Stay Hungry, Stay Foolish

  • 2008/01/21(月) 21:19:40

Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005


なんとなーくとしか知らなかったけど、スゴすぎるぜ、Steve Jobs!
感動した!
そして、卒業式のスピーチを自校出身者以外の、しかも大学中退者に依頼するアメリカの大学もすげぇ!
随所にいいフレーズがあったけど、一番印象深かったのは、すい臓がんの件。
死と向き合ってる人っていうのは強いし、死っていうのは人に今本当にやるべきことを考えさせる。
てか、人前でしかも短い時間にこれだけ伝わるスピーチってすげぇ。
すげぇ準備したんだろうな。

スゴい人っていうのは、常に考えて行動してる。
で、この行動力が半端じゃない。
それができるのは、Steve Jobsの言うように自分を信じてるからだろうな。
たぶん。

…てか、偉そうなこと言ってんじゃねぇ、オレ!
人生は試行錯誤だぜ、オレ!

プォーン!

勝手にブログ評論

  • 2008/01/21(月) 21:06:30

勝手にブログ評論をやってみた。

で、結果↓

貴族はコメントに対して、常に毅然とした態度を取る。コメントにも。

総合得点 76点

ウンコブログのようであるとも言える。古人曰く「コメント変われどはコメント変わらず」。紳士淑女は刮目してプォーンヽを見よ。いくつかの誤解を経て、プォーンヽは高く評価されるに至った。

そこで問題になるのが「ウンコブログ」大会だ。全く破廉恥にもほどがある。



>「ウンコブログ」大会
     。 。
    / / ポーン!
  ( Д )

みかん

  • 2008/01/20(日) 22:57:52

ミカン

初めまして(´ω`)

  • 2008/01/20(日) 12:58:32

どうもどうも。
この度は、私のウンコブログを見ていただきありがとうございます。
なんとなーくブログを初めてみました、『元気な引きこもり』と申します。
よろしくお願いします。

これから、私の日常のくっだらないことを主に書いていきたいと思います。
たぶん。

それと、コメント欄的なものを設けましたので、「死ね」的なことでも何でもいいので、コメントしていただけるとうれしいです。
あーでも、「死ね」って言葉って言われると結構楽になったりしますよね。
視野を広げてくれるっていうか。
じゃ、死なねぇ的な。
逆に、「生きろ」って言われるほうが辛かったりするときってありますよね。
うつ病の人に「生きろ」って言っちゃダメって聞きますもんね。
うつ病の人もそういう感じなのかな?

…暗れぇなぁ。
なんだこのブログ。
てか、もう既に辞めてぇ…。

…えーっと、本当はこのブロブを見てくれた人(いるのか?)、ひとりひとり抱きしめてあげたいとこなんですけど、キモイ&セクハラ的なことになっちゃうので、とりあえず初回はこんなところで。
というか、もう集中力が限界なんです。

つづく。
たぶん。


