
  • --/--/--(--) --:--:--


平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低

  • 2008/02/29(金) 20:57:59

平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低 少年犯罪データベースドア

2/1に警察庁が去年の犯罪統計を発表したんですが、殺人の認知件数は1,199件で平成3年の1,215件を下回って戦後最低を記録しました。
検索した限りでは新聞はどこも報道していないようなんですが、テレビでもあつかってないでしょうか。これは大ニュースだと思うのですが。


へぇ。
確かに大ニュース。


人生の教科書 よのなかのルール 藤原 和博、宮台 真司

  • 2008/02/28(木) 20:54:22

これは目からウロコ、いや魚、いやクジラが出た。
しかも両目から。
どばーって。
これがホントの目クジラ…。


( Д) ゜゜


人生の教科書 よのなかのルール (ちくま文庫)人生の教科書 よのなかのルール (ちくま文庫)
(2005/05)
藤原 和博、宮台 真司 他

商品詳細を見る


学校では教えてくれないけど、成熟社会を生きていくためには必要な知識がわかりやすく書かれてる。
てか、「なんで学校では教えられてないんだ?」と思うことがいっぱいあった。
特に、宮台真司氏の「序章 なぜ人を殺してはいけないのか」、「終章 意味なき世界をどう生きるか?」は秀逸。少し難しかったけど…。
やっぱすげぇよ、ミヤダイ先生。

ひきこもりや「生きる意味がわからない」という方は、是非一読してみてください。

あ、そろそろ図書館に返しに行かなきゃな…。

メモ

P.534 (あとがきにかえて 宮台真司)

 この本では、生きていく上でのさまざまな動機づけと、学問的知識の修得が、うまくクロスする場所を見つけるように努力しました。うまくいっているかどうかわかりませんが、日本の学校教育にはない試みです。
 中・高・大学の学生さんはもちろんのこと、学校で覚えた知識と、自分の生活実践との間に、何の関係もなかったという思いをお持ちの多くの大人たちに、この本は捧げられています。みなさんが生きる上での動機づけに、何らかの変化があればな、と望んでいます。.

待ち合わせ場所でのかっこいい登場の仕方

  • 2008/02/28(木) 20:26:36

待ち合わせ場所でのかっこいい登場の仕方

そして、かっこいい帰り方

  • 2008/02/28(木) 20:26:04

そして、かっこいい帰り方

フー

  • 2008/02/27(水) 23:34:26

今日のブログを書こうと思って、いろいろ書いてみたんだけど結局デリっちゃった。
興味のあるネタがないってわけじゃないんだけど、なんか今日は頭が働かず、文章としてうまくまとまらない。
まあ、まとまらないのはいつものことか。

ムヘヘ。

雨上がり

  • 2008/02/26(火) 23:10:37

雨上がり










決死隊

クローズアップ現代 深刻化する “デートDV”・恋人から暴力"

  • 2008/02/25(月) 23:38:37

2月25日(月)放送 深刻化する “デートDV”・恋人から暴力

まあ、オレにとっては縁がない話。

           
       ∧∧l||l
       /⌒ヽ)
     ~(___)
    ''" ""''"" "''


…とりあえずそれは置いといて、「相手を束縛することが愛だという恋愛幻想→暴力」って本当にそうなのかな?
なんか、論理が飛躍してるような気がする。
まあ、オレの感覚がズレてる可能性が大だけど。

てか、NPO(だったっけ?)が学校で恋人に暴力を振るってはいけませんよとか教えてて、えぇーとか思った。

携帯が普及したからにしても、20代女性の5人に1人以上もあって、深刻なケースもあるってことはもっと何か社会的かつ根本的な要因がありそう。

冷静と情熱のあいだ

  • 2008/02/24(日) 23:52:49

昨日引き続き、「あいだ」シリーズ。

冷静と情熱のあいだ冷静と情熱のあいだ
(2005/03/02)
竹野内豊、ケリー・チャン 他

商品詳細を見る


辻仁成、江國香織がそれぞれ男、女の視点から書いた小説が原作。
男女、映像、音楽がどれも美しい。
でも、なんか映画っぽくない感じだったな。
いい意味で。

あー、フィレンツェ行ってみてぇ。

生物と無生物のあいだ 福岡 伸一

  • 2008/02/23(土) 22:46:14

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る


「生命とは何か」という問題を、自己複製の根幹となっているDNAの発見、著者の研究史等を追体験しながら考察しようという内容。
野口英世、オズワルト・エイブリー、ロザリンド・フランクリンの話は意外でおもしろかった。
科学者の世界って結構ドロドロしてるんだな。

それにしても、著者はスゴイ。
内容は理系なのに、まるで小説のような文章。
例えもうまいし、わかりやすい。
こういう人のことを「教養がある」って言うんだろうな。

散歩

  • 2008/02/23(土) 22:32:07

散歩をした。
日差しは暖かかったけど、風が超強かった。

散歩


梅

梅の花が咲いてた。

取扱説明書メーカー

  • 2008/02/22(金) 21:43:48

取扱説明書メーカーをやってみた。
で、結果↓


元気な引きこもりさんの取扱説明書

元気な引きこもりさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
お手入れの際、必ずアルコールの使用量をお守り下さい。動作がおかしくなる原因になります。
近くにロウソク等の炎が発生しているものを置かないで下さい。動作がおかしくなる原因になります。
直射日光が当たる場所に放置しないで下さい。変色の原因となります。
湿気やほこりの多い場所に置かないで下さい。

また、元気な引きこもりさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
運動会
カメラの前

元気な引きこもりさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
黙って少し様子をみて下さい。

それでも元気な引きこもりさんが正常に動作しない場合は。
その場に放置して逃げて下さい。


元気な引きこもりさんの2008年2月22日の運勢

ラッキーカラーは、オレ色です。
ラッキーナンバーは、2の平方根です。
ラッキー方角は、南南東の方向です。
ラッキーアイテムは、毛糸のパンツです。

金運をみてみると、朝からトラブルの予感。
お札を全部残らず10円玉に両替すると、吉。

ラッキー方角である南南東の方向を向かないようにすると、吉。
また、渋谷の方向に衝動買いの暗示。
安物買いの銭失いという諺を思い浮かべて、衝動買いしましょう。
ラッキーカラーであるオレ色の魚の骨があると、良い気がします。
ラッキーな組み合せの、オレ色の毛糸のパンツを、財布に入れておくだけで運が開けるでしょう。
因みに2の平方根は1.41421 35623 73095 04880 16887 24209 69807(以下略)です。
ちゃんと全部覚えましょう。


元気な引きこもりさんに足りないもの

元気な引きこもりさんは周りの人に、以下のものが足りないと思われています。
電波 (36%)
体重 (24%)
粘り気 (20%)
メモリ (11%)
色気 (9%)
口では言えない何か (0%)



     。 。
    / / ポーン!
  ( Д )


てか、ラッキー方角の方を向かないほうがいいんだ…。
なんだそれっ。

それと、毛糸のパンツを財布に入れちゃったら、恥ずかしくて買い物なんかできねぇんですけど…。
てか、もしその状態で職質でもされたら完全にアウトだと思うんですけど…。
「いや、取扱説明書メーカーで…」とか言っても意味不明だし。

掃除をした

  • 2008/02/21(木) 23:00:33

掃除をした

(注)写真はイメージです。


昨日から胸が痛い。
なんかズキズキする。
こーれはガンかもしんねぇな(´ω`)

作文がずっと苦手だった

  • 2008/02/20(水) 22:34:57

小学生の時からずっと。
書こうと思っても何にも浮かんでこないんだよね。
頭の中がホワイトで。

で、ふとネットを見てたら↓の魅力的なタイトルが目に付いた。

800字を書く力 (祥伝社新書) (祥伝社新書 102)800字を書く力 (祥伝社新書) (祥伝社新書 102)
(2008/01/25)
鈴木 信一

商品詳細を見る


さらにネットを見てたら、↓

書評x2 - 800字を書く力/時速1000字で書く技術 404 Blog Not Found

書きたかったら、読め。ひたすら読め。書かずにいられなくなるまで、読め。

書き方を習うのは、その後でも構わないし、習わなくても書ける。

しかし、読まない者に書く事はできない。これは永遠の真理である。真理であるが故に「すでに書くのが苦でない人々」からは忘れられがちだが、「まだ書けない」者にとってそれ以上切実な真理はないと弾言しておく。



( ゚д゚)


確かに…。
てか、もっと前に教えて欲しかったです(;へ:)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

  • 2008/02/19(火) 23:21:03

を観た。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組)東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組)
(2007/10/24)
オダギリジョー、樹木希林 他

商品詳細を見る


これは泣ける。


     ∧ ∧   うわぁぁぁん
 。・゜゜・(*>o<)・゜゜・。
      |つ⊂
  .:..:':,;~O つ.:..:':,;.:;..:':,;.


オレも親が生きてるうちに親孝行しなきゃな。

  • 2008/02/18(月) 23:18:15

さまぁ~ずさまぁ~ず_2008/01/17_03

アマゾンで頼んどいた本が届いた

  • 2008/02/18(月) 22:44:26

で、感想↓

分厚くね?

…まあ、少しずつやるかな。
てか、資格関係でいい本ってなかなかないよね。
オレの理解力がナッシングなだけなのかもしんないけど。

よし、まずは一通りやって午前を固めるぞ!
…明日から。

(ノ゚⊿゚)ノ

平成20年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室平成20年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室
(2007/12/20)
栢木 厚

商品詳細を見る


2008 「午前」に出る情報技術 (情報処理技術者試験対策書)2008 「午前」に出る情報技術 (情報処理技術者試験対策書)
(2007/12/18)
アイテック情報技術教育研究部

商品詳細を見る

基本情報技術者の受験申し込みをした

  • 2008/02/17(日) 20:45:16

受験日は4月30日(日)。
ってことは、あと2ヶ月ちょいしか…。


( ゚д゚)


しかーし、元気な引きこもりたんはやるときはやるのでちゅ。


ひいてんじゃねぇっ\(゚ロ゚ )

ウエディングソング、歌うたいのバラッド/斉藤和義

  • 2008/02/17(日) 09:31:22

いい曲。
心に滲みるぜチキショー(。´Д⊂)

斉藤和義 - ウエディングソング


(PV) 斉藤和義 - 歌うたいのバラッド

少年の「罪と罰」論 宮崎 哲弥、藤井 誠二

  • 2008/02/16(土) 22:33:50

図書館で借りてきた本を読んだ。

少年の「罪と罰」論少年の「罪と罰」論
(2001/05)
宮崎 哲弥、藤井 誠二 他

商品詳細を見る

少年犯罪と少年法について、少年犯罪の傾向、システム、報道のあり方を対談で検証していくという内容。
少年犯罪に様々な方向からスポットを当てているので、本書を読めば少年法とその抱える問題点がだいたいわかると思います。
少年法改正当時に出版されたものだけど、それほど古さは感じさせないし。
それと、詳しい注釈もついてるので、僕みたいに法律が苦手な人にもわかりやすいですよ。

メモ
P.78

宮崎――私はいじめ手を殺してもよいと教えよと極論するんです。自分が死ぬくらいなら相手を殺しても構わないと。いじめる側はいじめられる側から殺される危険があることを覚悟していじめなさい、と教えます。無茶な、野蛮な議論だとは重々承知の上です。けれど、そのぐらい極端なことを言わなければ、いじめられている子はもう大人が本気であることを信じないのではないでしょうか。彼らの最低限の自尊を恢復できないのではないか。いじめ手の方も、自らが殺される危険に曝されてはじめて、いじめられる側の痛みや苦しみに思いを馳せることができるのではないですか。状況はこうした劇薬を投入せねば打開できないほど切羽詰っていると感じます。
 まあ、その前にいじめられっ子に伝えるべきは、学校は人生のすべてじゃないから、自殺するくらいなら逃げ出せ、ですが。


↓図書館にはなかったんですけど、上記の単行本の文庫本で、序章として「光市母子殺害事件」についての対談が追加収録されているらしいです。

少年をいかに罰するか (講談社+アルファ文庫 G 160-1)少年をいかに罰するか (講談社+アルファ文庫 G 160-1)
(2007/09/20)
宮崎 哲弥、藤井 誠二 他

商品詳細を見る

犬と外国人

  • 2008/02/15(金) 21:34:53

今日駅で外国人に英語で話しかけられた。

日本人でもキョドるのに外国人かよ。
ってか、何故オレをチョイスしたんだよ。
…と思ったら、駅員さんがいなくて切符の買い方がわからなかったらしい。
シカトするのも可哀相なので、知ってる単語と意味不明なジェスチャーを
駆使してなんとか教えてあげた。
人間いざとなれば、言葉の壁なんて超えられるもんだなと思った。
たぶん、一番最初の日本人と外国人のやりとりもこんな感じだったんだろうな。

その帰り、何故か散歩中の犬にものっすごい吠えられた。
動物に嫌われるのって、人間に嫌われるの以上に落ち込むよね…。

妹いわく

  • 2008/02/14(木) 21:41:02

「お前は既に死んでいる」

…だそうです。




ひでぶっ!

昨年のネット自殺書き込み、警察が本人特定105人 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 2008/02/14(木) 21:40:36

昨年のネット自殺書き込み、警察が本人特定105人 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 昨年1年間にインターネット上に書き込まれた自殺予告のうち、警察が本人を特定できたのは105人で、前年を41人上回ったことが、警察庁のまとめでわかった。

 このうち72人は、警察の説得や救護措置で一命を取りとめた。

 ネット上には依然として多数の自殺サイトが開設されており、警察庁は、危険な書き込みについては、即座に個人情報を開示するよう業界団体に協力を求める。

 同庁によると、全国の警察が、第三者からの通報などをきっかけに、昨年1年間に把握した自殺予告は前年比46件増の121件。この中の16件は、書き込み主がネットカフェや職場のパソコンを利用するなどしていたため、本人を突き止められなかったが、105人はプロバイダーの情報などから特定した。

 うち9人が実際に自殺を図ったものの、警察や家族が救助。自殺予告した女性の自宅を割り出し、首をつったところを警察官が間一髪で助けて、病院に搬送したケースもあった。63人は説得によって自殺を思いとどまり、残る33人はいたずらなどだったため、死者は1人もいなかった。


>自殺予告した女性の自宅を割り出し、首をつったところを警察官が間一髪で助けて、病院に搬送したケースもあった。
すげぇな。
まさにグッドタイミング。

関連
これでいいのか! テレビの自殺報道規定 (J-CAST)

WHOは2000年に、「自殺を防ぐために マスコミへの手引き(PREVENTING SUICIDE A RESOURCE FOR MEDIA PROFESSIONALS)」と題された、群発自殺を防ぐための報道のガイドラインをまとめている。それによれば、実際に起きた自殺についての新聞・テレビの報道が自殺の増加と十分に結びつくことを示唆する十分な証拠がある、という。

●写真や遺書を公表しない
●自殺の方法について詳細に報道しない
●原因を単純化して報じない
●自殺を美化したりセンセーショナルに報じない
●宗教的・文化的な固定観念を用いない
●自殺を責めない

「18歳成人」自民憲法審も議論開始 asahi.com:朝日新聞

  • 2008/02/14(木) 21:40:04

「18歳成人」自民憲法審も議論開始 asahi.com:朝日新聞

 自民党の憲法審議会(中山太郎会長)は14日、公職選挙法の選挙権の年齢や民法の成人年齢を「18歳以上」まで引き下げることの是非について、検討を始めた。昨年5月に成立した国民投票法の投票年齢が「原則18歳以上」と定められたことに伴い、与党として環境整備を進める狙いがある。今後は週1回程度の会合を重ね、必要に応じて提言の取りまとめも検討している。

 会合では衆院法制局から、世界で選挙制度がある189カ国のうち、約9割にあたる166カ国の選挙権年齢が「18歳以上」であることが報告され、出席議員から「日本も世界標準に合わせるべきだ」との声が出た。また、「早く国会に憲法審査会を立ち上げ、憲法改正の内容についても議論すべきだ」との意見も出された。

 国民投票法は、同法が施行される2010年5月までに、年齢問題について「必要な法制上の措置を講ずる」と定めており、法相の諮問機関である法制審議会も検討を始めた。中山会長は記者団に「法制審の意見も参考にして我々も話を進めていく」と語った。


なんか結論ありきな印象。
この問題は、自分が持ってる権利、課せられてる義務を理解できるかどうかが問題だから、教育と表裏一体だと思う。
で、学力、特に考える力が低下してるのに、18歳を成人にしちゃったらますます精神面の成熟度とのギャップができちゃうんじゃないかと思うんだけど…。

  • 2008/02/13(水) 20:50:21

■[就職活動tips]東大生による就職活動論 ignorant of the world -散在思考-

Q1.なぜ「あなたは」この会社に入りたいのか?
Q2.なぜ会社は「あなたを」採用する必要があるのか?


面接って、その人のこれまでの人生がもろに出る。
特にニートにとってはQ2が難問。
オレもこれでフルボッコされた。
もうこれは考えてもしょうがなくって、手持ちのアピール材料がないんだから、行動しまくって自分で作り出すしかないんだよね…。

大人と子ども

  • 2008/02/12(火) 21:52:51

今日、いいともでリリー・フランキーが言ってたけど、大人、子どもっていう概念は法律とかで線引きするために作ったもので、個人個人の主観からはそんな線引きしてもあんまり意味ないような気がする。
てか、そんなことできないんじゃないかな。
生と死とかも同じ。

意味ぷぅでしょ。

ムヘヘ。


( ゚д゚)

今日のオレ

  • 2008/02/11(月) 18:19:04

今日のオレ


一日中こんな感じでしたヽ(´ω`)ノ

時津風部屋の力士暴行死事件についての報道を見て思ったこと。

  • 2008/02/11(月) 18:16:14

ひどい事件。
この件にしても、最近の企業の不祥事にしても、人って社会から閉鎖的で権力主義的な組織に長くいると法感覚がおかしくなるな。

図書館に行った。

  • 2008/02/10(日) 19:39:34

朝図書館に行こうと思って、なんだかんだで夕方出発。
家を出るまでがすげぇ億劫。
でも、家さえ出られたら、あとは割りとスムーズにいくことが多くなってきた。
電車以外は。

まあ、そんなこんなで、今日は久しぶりにいつもと違うでかい方の図書館に行ったんだけど、すげぇ進化してた。
自動貸出機とかあったし。
調子に乗って貸出制限いっぱいの10冊借りたから、帰り道本が重ってぇ重てぇ。
てか、図書館って何で駅から微妙に遠いとこにあんのかな?
あまりに重いんで途中で腕が痛ったくなって、もうその辺に捨てて帰ろうかと思っちった。
…冗談とはいえ、そんなことを考えちゃった自分に幻滅しながら帰ってきました。

ものっすごく怒られたときにやってみたい。

  • 2008/02/09(土) 18:44:23



…さらにものっすごく怒られるだろうな。

続きを読む

ウルフルズ

  • 2008/02/09(土) 18:44:05

ストレートな歌詞がすげぇ伝わってくる。

ええねん


wonderful world

危なかった。

  • 2008/02/08(金) 22:30:18

散歩してたら車に轢かれそうになった。

今日散歩してて、結構長い横断歩道渡ってたら、途中で信号が赤になった。
それでもあともうちょっとだったから普通に歩いてた。
そしたら、向かいから左折してきたトラックがクラクション鳴らしながら突っ込んできた。
まあ、赤で渡ってたオレが悪いんだけど、クラクション鳴らしながら突っ込んでこなくても渡り終えるまで待ってくれてもよくね?
結構でかいトラックだったから、かなり怖かった。
クラクションもかなりうるさいし。
そうそう、トラックのクラクションってうるさすぎね?
思うんだけど、運転手って運転席からだとあの音がかなり減衰されるから、平気でファンファンってクラクションを鳴らすんだよ。
あー、運転手を密室に閉じ込めてあの音を思う存分聞かせてやりてぇ。

…まあ、とりあえずセーフでよかった。
あ、アウトの話がよかったですか?

フゥ…。

  • 2008/02/08(金) 10:38:57

4月から新しい生活をはじめることに決まった。
まだ時間があるけど、もう既に不安に苛まれてる。
いいニュースで普通はうれしいはずなんだけど、久しぶりにやってきた鬱な気分がそれをブチ壊す。

こういうときはじっとしてるのが一番辛い。
ちょっと散歩でもすっかな。

今日納豆を食べて思った。

  • 2008/02/07(木) 22:23:57

納豆を一番最初に食べた人って、人類史上最も勇気のある人じゃね?
てか、まずチャレンジすることがすごくね?
普通の人は100%捨てると思うんだよね。臭っせぇし、ネバネバしてるし。
それしか食べ物がないって状況でもなかっただろうし。
てか、そんな状況だったら発酵する前に食ってると思うし。
で、見た目、匂いが最悪でも、おいしかったらまだわかるんだけど、あれを最初に予備知識なしで食ったら、これはねぇわと思うと思うんだよね。これはアウトだと。
外国人が最初に納豆を食べたときのリアクションもそんな感じだし。
それと、名前が残ってないってとこもすげぇと思う。たぶん、すげぇ謙虚な人だったんだろう。
周りの人が自分の名前を後世に残そうとしても、「いや、オレいいです。そんなすごいことしてないです」みたいな。

…うわ、妄想しちった。

ムヘヘ。


ひいてんじゃねぇ\(゚ロ゚ )

オカンの名言(迷言?)

  • 2008/02/06(水) 21:41:33

節約とケチの違いは、絶対にいる物を買うか買わないか。

だそうです。

極超音速旅客機「A2」

  • 2008/02/06(水) 21:39:34

4時間36分で欧州-豪州を結ぶ極超音速旅客機 英航空宇宙会社が計画 MSN産経ニュース(産経新聞)

マッハ5で欧州-豪州間を4時間36分で結ぶ極超音速旅客機「A2」のイメージ図(リアクション・エンジンズ提供)


英国の航空宇宙会社「リアクション・エンジンズ」がマッハ5以上で飛行する極超音速旅客機「A2」の開発構想を発表した。最高時速は6436キロ。現在、約22時間を要するベルギー~オーストラリア間をわずか4時間36分で結ぶ夢の計画だ。

 欧州連合(EU)も同構想を支援している。A2は全長143メートルで、ジャンボジェットの2倍の大きさ。機体はミサイルかSF小説の宇宙船を連想させる。液体水素エンジンを搭載、時速6114キロを維持できる。同社は「25年以内に開発できる。料金は現行のビジネス料金と同じぐらいになるだろう」と話した。

 英国とフランスが1969年に共同開発した超音速旅客機コンコルドはマッハ2で世界の空を結んだが、2000年の墜落・炎上事故をきっかけに、03年に姿を消した。


へぇ、液体水素エンジンかぁ。
マッハ5以上って、すげぇな。

火星人?

  • 2008/02/06(水) 07:28:40

Bigfoot on Mars? NASA captures alien figure Telegraph
Mystery image of 'life on Mars' BBC

Life on Mars?

TOEICの結果が出た。

  • 2008/02/05(火) 22:43:34

第136回TOEIC公開テスト【2008年01月13日(日)実施】

第136回TOEIC公開テスト


500ねぇ…。
READINGがもろに弱点だ。
さらに、この日READINGの途中に死ぬほどお腹が痛ったくなっちったんだよなぁ。

READINGはPARTⅦの途中までしかできなかったから、全体的にもっともっと読む速度を上げないとダメだな。
あと語彙力の強化も。

楽観主義or悲観主義?

  • 2008/02/05(火) 04:42:12

茂木健一郎 クオリア日記 楽観主義の恵み

 時には、「困った」とか、「もう駄目だ」と思うこともある。しかし、そんな場合でも、落ち込むのは一時的で、大抵はすぐに立ち直ってしまう。「楽観的」であることこそが、自分の才能の一つだと思っている。
 思い起こせば、大学院で勉強をしている時、自分の将来がどうなるかなんてことは、全く見通しが付かなかった。博士号を取得してから脳科学を始めた時も、果たして将来ものになるのか、まともな生活ができるのか確信などなかった。目端の利く人だったら、もう少し実利的な職業を選んでいただろう。
 それでも、常に、「根拠のない自信」のようなものがあった。時々、友人に、「お前はなぜそんなに楽観的なんだ」と皮肉られていた。しかし、何と言われても、未来は明るいと思うことが正しいのだという直観だけは揺らぐことがなかった。


オレは悲観主義だな。
楽観主義?
そんなもん全然うらやましくねぇぜ!
全然…。

プォーンヽ(´ω`)ノ

クローズアップ現代 追跡・毒混入ルート ~中国製ギョーザ 深まる謎~

  • 2008/02/04(月) 22:05:58

2月4日(月)放送 追跡・毒混入ルート ~中国製ギョーザ 深まる謎~

メモ

食品衛生法違反件数は、アメリカ>中国。
中国の食品工場のレベルは日本と同等。


今現在報道されてるように、メタミドホスが中国の工場で何者かによって故意に混入されたとすれば、対策は専門家が言ってたように工場内の監視の強化、異常を早期に発見し迅速に対応する等の事前・事後のシステム面の強化しかないだろうな。
てか、そうなると対策が必要な工場は、国内外問わず食品全般に関わる工場が対象になる。
某製パン会社のパン工場でバイトしたことがあるんだけど、日本の工場も作業員の持ち込み物の監視は結構ずさんなところもあると思う。
でも、検疫にしても工場内の監視にしても、完璧な事前対策は難しいかも。

へぇ、もう100年も経つんだ。

  • 2008/02/04(月) 22:04:21

天体爆発、小規模だった…ツングースカ「謎」現象に新説 読売新聞

1908年6月に、シベリア中部ツングースカで大爆発が起き、数千平方キロ・メートルもの森林が一気になぎ倒された謎の現象について、米サンディア国立研究所の研究チームは、これまで考えられた規模の3分の1以下の天体爆発が空中で起きたのが原因とする新説をまとめた。

この考えが正しければ、比較的小さい小惑星などが落下した場合でも、地上に大きな被害が出る可能性があるという。同研究所の研究員は「小惑星や隕石(いんせき)は、小さいほど地球に接近する確率は高くなるので注意が必要」と監視強化を呼びかけている。

爆発の衝撃はこれまで、広島に落とされた原爆の約1000倍とされていたが、研究チームのスーパーコンピューターを使った計算では、その3分の1~4分の1という推測値が出た。小惑星の大きさも通説の約70メートルより小さいとの見方を示した。空中で爆発すると、高温のガスが火の玉となって、音速を超える速さで地上に到達、その衝撃や熱風で大きな被害が出るという。



ツングースカ大爆発

g@me.

  • 2008/02/03(日) 23:31:55

今日観たやつ。

g@me. Hi-Bit Editiong@me. Hi-Bit Edition
(2004/09/15)
藤木直人、仲間由紀恵 他

商品詳細を見る


原作は東野圭吾『ゲームの名は誘拐』。
後半からの展開がスピーディで先が読めず、おもしろかった。
てか、見事に騙されちったぜ!
予備知識なしで気楽に観れば楽しめると思いますよ。

ヘタレです。

  • 2008/02/03(日) 08:50:06

昨夜はあんまり寝付けず、今朝はいつもより早めに目が覚めた。
図書館に行こうと思ったけど、天気が悪いのとあまりにさもいのとで行く気がうせる。
…そうです、ヘタレなんです。

ヘタレといえば、最近ご飯を食べるのすらめんどくさくなってきた。
お前ごときが何贅沢言ってんだよって話なんですけどね…。

さあ、ヘタレらしくDVDでも観るかな。

追記

へたれだもの


…みつをじゃねぇけど( ̄ー ̄)

愛の☆愛の星 The Brilliant Green

  • 2008/02/02(土) 21:46:31

The Brilliant Green - Ai no Ai no Hoshi


ポップな感じが好き。

海岸通り Asian Kung-Fu Generation

  • 2008/02/02(土) 21:45:36

Asian Kung-Fu Generation - Kaigan Doori


どことなーく切ないような感じが好き。
歌ってるというより、ギターの音に乗せてるような独特の歌い方もいい。

ギョーザでインサイダー?!

  • 2008/02/02(土) 21:40:53

JT株、ギョーザ事件公表2日前に急落…証取委が調査 読売新聞

中国製の冷凍ギョーザを食べた人に中毒症状が相次いでいる問題で、輸入元・ジェイティフーズ(JTF、東京都品川区)が商品の自主回収を公表する2日前、親会社の日本たばこ産業(JT)株の売り注文が殺到し、株価が急落していたことがわかった。

JTでは当時、千葉県と兵庫県で計5人が中毒になったとの連絡を受け、対策を検討しており、この過程で内部情報が漏れた可能性もある。証券取引等監視委員会ではインサイダー取引がなかったかどうか調査を始めた。



マジっスか( Д) ゜゜
これはひくわ…。

毎日社説

  • 2008/02/01(金) 21:47:40

社説:有毒ギョーザ 日中共同で徹底解明を急げ 毎日jp 毎日新聞

今回の事件では、日本の業者や役所の動きにも問題はあった。昨年12月28日の発生から1カ月以上、厚労省は知らなかった。報告遅滞、薬物中毒の疑いの欠如などからだ。速やかな対応で情報が広がっていれば、1月以降の被害はかなり回避できた可能性は高い。検査システムの見直しと同様、残された大きな課題だ。


なんじゃそらぁ(ノ゚⊿゚)ノ

今日もさもい

  • 2008/02/01(金) 21:29:08

若い頃に知っておけばよかった7(-1)つの当り前のこと

うそをつかない
これはなかなか難しいな。
自分に対しても、他人に対しても。
適当にかわすほうが楽なときがあるし。
うそが絶対的に悪いってわけではないけど、うそをついてるって自覚しないようになるとヤバイかも。
イヤな事ほど早くすまそう
これはそう思うけど、なかなかそうはいかない。
で、やらないでおくとさらにやるのが嫌になる。
結局、精神的に自分自身で首を絞める。
やらされるんじゃなくて、自発的にやるんだという意識が大切だと思う。
やるべきことは、やる
まずはやる。
次は考えながらやる。
どうせやるなら、楽しく
楽しくやりたいけど、責任というプレッシャーを感じながら楽しくっていうのはなかなかできない。
てか、楽しいと思えることにも限界があると思う。
かなりのドMじゃないと…(略)
しずんでもいいから、その前に手を打とう
そりゃ無理ですだ。
きちんと失敗しとく
失敗しない人なんているんだ。
あぁそうか、何かをやらなきゃ失敗できないか…。


