
  • --/--/--(--) --:--:--


【主張】新指導要領 国歌を「歌える」のは当然 MSN産経ニュース(産経新聞)

  • 2008/03/30(日) 18:43:14

【主張】新指導要領 国歌を「歌える」のは当然 MSN産経ニュース(産経新聞)

国歌を「歌える」ように知っておいたほうがいいと思うけど、教え方でまた揉めそう。
あ、サッカーの国際試合での国歌斉唱の場面見せるってのはどうかな。

それと、「わが国と郷土を愛する」っていうのは、「国や郷土について深く知る」でいいような気がする。
「郷土を愛する」っていうのはわかるけど、「愛国心」っていうのはよくわかんないだろうし。

てか、学習指導要領とかはもうやめて、国は教育にタッチしないほうがいいような気がする。


糸/中島みゆき、to U/Bank Band

  • 2008/03/30(日) 00:34:43

優しい気持ちになれる歌。

糸 - 中島みゆき


to U

るみ子のお酒大爆発!!

  • 2008/03/29(土) 16:13:46



ギャハッハッ
    ∧_∧ ミ
 o/⌒(;´∀`)つ
.と_)_つノ ☆
       バンバン

昨日の話

  • 2008/03/28(金) 21:34:38

昨日、小・中学校が同じだった友達と3年ぶりくらいに会おうという話になって、ちとご飯食べながら話してきた。
きっかけは、親に仕事が決まったとあいさつがてら行って来いと言われて、彼の実家に久しぶりに顔を出したから。
久しぶりに色々話をした。
彼はいま作業療法士をしてて、今年結婚するらしい。

結婚かぁ。
あれだよね、お尻にコンニャク挟むやつ。
お尻にコンニャク。
ケツコンニャク。
ケツコン。
ケッコン。
結婚。

ヽ(´ω`)ノ

オレもたぶん何年後かには結婚して、…離婚してると思う。

ヽ(´ω`)ノ

彼は前より雰囲気が大人な感じがした。
おごってもらっちゃったし。
次はおごってあげようと思う。

DARK CITY

  • 2008/03/28(金) 13:23:16

B級映画の傑作。

DARK CITYDARK CITY
(2008/05/02)
トレヴァー・ジョーンズ、ルーファス・シーウェル 他

商品詳細を見る


SF映画なんだけど、世界観、展開、ラストがうまくまとまってる。

健康診断の問診を受けに行ってきた

  • 2008/03/27(木) 23:15:55

40分待ちで、診察は1分くらいで終わった。

医者からは、血中のコレステロールが多いと言われた。
老人並みだって(゜ロ゜)
原因としては体質と運動不足が考えられるとのこと。
…たぶん、後者だな。
ちと散歩でもすっかな。

後、聴覚の検査が高い音が聞き取りにくいという結果だった。
そういえば、高校の健康診断ときだったかと思うけど、同じ事を言われた。
そのことを言ったら、気になるようだったら一回診てもらったほうがいいということだった。
それ以外は異常なし。
ちょい視力が悪くなったくらい。

あ、そうそう、受付が終わって診察室に向かって病院の廊下を歩いてたら、すげぇキレイな感じの女の人がおっさんみたいなくしゃみしてた。
「ぶわぁーくしょん、おらー!!」みたいな。
しかも連発。

おかげで、しばらく笑いが止まらなかったぜ。

生命保険の「罠」 後田 亨

  • 2008/03/25(火) 21:10:26

「アヒルのワルツ~♪」にはこんな裏側が…。

生命保険の「罠」 (講談社+α新書)生命保険の「罠」 (講談社+α新書)
(2007/11/21)
後田 亨

商品詳細を見る


親に、一つくらい保険に入っといたほうがいいんじゃないかと言われて、読んでみた。

こんなの読むと、テレビでCMバンバン流してる会社って全部碌な会社じゃなさそうに見える。
何が「アヒルのワルツ~♪」だよ(笑)

保険料にしても、携帯料金、インターネット料金にしても、単に価格の付け替えで消費者を思考停止にしてるだけな様な気がする。
複雑な料金体系とか、なんとかキャンペーンとか、○○が無料、特典とかいろいろ言って。

賢い消費者になるためには、相手の手口を事前に知っておくことが大切だなぁと、本書を読んで改めて実感した。

よ~く考えよ~♪
お金は大事だよ~♪

それにしても、著者は誠実な人だなぁ。
仕事に対しても、自分に対しても。
オレも、仕事をする前に本書を読んでおいてよかったと思えるようにしたい。

メモ

P.106-107
保険には「良い保険」も「悪い保険」もありません。保険会社が損をしない「商品」があるだけです。だからこそ「入り方」が大事だし、その「入り方」を左右する「売り方」について、私は言いたいことがたくさんあるのです。

P.110
「保険の入り方を一言で…」と聞かれたら、私は「貯金が間に合わない順に入ることです」と答えます。実際、それ以外にないと断言できます。

P.112
 もう一つ保険を考えるうえで大事な条件があります。それは「いつ訪れるかわらない場合」のみ、問題にするということです。



追記
著者ご本人から、訂正のお知らせがありましたので追記しときます。
http://blog.livedoor.jp/medicalhoken/archives/2008-02.html?p=2#20080215

健康診断に行ってきた

  • 2008/03/24(月) 22:37:32

結果と問診で、明日以降もう一回来いだと…。

(°°;)

ちかれた、寝る。

轍-わだち-、blue blue/コブクロ

  • 2008/03/23(日) 21:13:47

いい歌詞だなぁ。

コブクロ 轍-わだち-


コブクロ「blue blue」

  • 2008/03/22(土) 11:37:00

月曜に健康診断行くことになった。
会社に提出する書類で健康診断の結果がいるらしい。
…らしいってか、ただ忘れてただけだけど。

てか、病院怖ぇ。
健康診断の結果が健康だったらまだいいけど、血抜かれて、X線浴びせられたあげく診断結果が病気で、とどめに1万円近く請求されるなんて考えられねぇ。

それと、金がねぇ。
今月の家賃、水道、ガス、電気、NHKと、あとこれから契約予定の保険、インターネット…、来月の給料日までもつのか?

もしもたなかったら、銀行強盗でもすっかな。

ムヘヘ。

引越しほぼ完了

  • 2008/03/18(火) 14:12:34

引越しほぼ完了


フー。
引越しってホントにいろいろ大変だった…。

さあ、引越しも終わったことだし、ちとひと暴れすっかな。


  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   引っ越し!引っ越し!!
  |     ∧_∧    さっさと引っ越~し!!しばくぞッッ!!!!
 .|    <`Д´ >つ─◎ ♪__________ ♪
 .|  /´ ̄し' ̄し' \ ///.   |◎□◎|.
 ̄ ̄|  、_人_ /  彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  _)  ◎彡.| |   バン
   |  ´`Y´   .| |  バン
   t_______t,ノ

明日は引越しをする予定

  • 2008/03/15(土) 21:51:58

親が休みなので、家の車で運んでもらうことにした。

てか、荷造り終わんねぇ~。

まあ、荷物っていってもほっとんどぬいぐるみだけど。

ムヘヘ。


( ゚д゚)

江頭

  • 2008/03/14(金) 02:50:00

部屋を借りることにした

  • 2008/03/13(木) 17:30:09

最初はレオパレス的なとこにしようかと思ったんだけど、評判が悪そうなのと、また引越しするのが面倒なので賃貸を探した。
で、敷金・礼金、仲介料、引越し費用と、なんだかんだで初期費用はすげぇ額に…。
知ってた?礼金って全く帰ってこねぇんだぜ(゚Д゚;)
てか、もうそんな時代錯誤なのやめて、全部「家賃」っていうカテゴリーに入れちゃえYO!

フー…。
もちろん、そんなお金はないから親に出資してもらう…。
月々の給料から返す予定。
4月からは、会社から多少の住宅手当が出るみたい。

で、今週末に引越す予定。

そして、不安でいっぱいいっぱい。


   ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪
 ○三 |
  (/~∪
  三三
  三
三三

挑発する知―愛国とナショナリズムを問う 姜 尚中、宮台 真司

  • 2008/03/12(水) 13:11:17

知的刺激に満ちた本。

挑発する知―愛国とナショナリズムを問う (ちくま文庫 み 18-4)挑発する知―愛国とナショナリズムを問う (ちくま文庫 み 18-4)
(2007/11)
姜 尚中、宮台 真司 他

商品詳細を見る


姜尚中、宮台真司両氏の国民国家、丸山論、メディア論など幅広いテーマについてのトーク・セッションを書籍化したもの。

内容は結構いや、超難しかった。
けど、自分はこういう社会で生きてるんだなぁと改めて認識させられ、それを踏まえた上で、自分はこれからどう生きていくのかを考えさせられた。

最近、刺激が足りないなぁとお思いの方は是非。

メモ

P.168-169
宮台) 日本には歴史オタクが多く、さまざまな歴史読本が読まれています。でも、歴史物語オタクや、歴史的キャラクターオタクばかり。オタクたちは、自らを偉人にかさね、「俺にもできる」と思ったりする(笑)。実際には「お前にもできる」はずがない。後知恵に満ちた現在のみなさんを、過去の偉人に重ねることに、娯楽以上の意味はありません。
 日本の歴史教育は、物語への没入を、歴史の愛好だと見なします。「つくる会」が典型で、それ自体が戦後の歴史教育の弊害を体現しています。そういう貧しい現状からすると、やはり丸山さんは偉大だったなと思います。丸山さんは、自分でもいっていましたが、現在を解釈するためにこそ歴史を読むのだという姿勢を、一貫させました。

P.254
宮台 新聞を読むときに、何が書いてあるかだけでなく、何が書かれていないのかを見抜く。作り手の側に回るならば、自分が何を表現しているかだけではなく、何を表現していないか、つまり何を覆い隠しているのかを自覚する。なかなか難しいことですね。どうすればそれができるのでしょうか。それこそがメディアリテラシー教育の本質ですね。

春みっけ

  • 2008/03/12(水) 07:18:21

春みっけ

ちょいブレた…。

ハロー・ハロー、愛をこめて花束を/Superfly

  • 2008/03/10(月) 10:30:32

ハロー
憂鬱を吹き飛ばす言葉は
ハロー

Superfly - Hello Hello ハロー・ハロー


愛をこめて花束を PV


         ..◇・。..☆*。
   ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
。..:○★◎☆。∂∇。★◎*・゜゜。◎★
   ◎☆◇☆。*・.。..☆◎。.:☆◇*.....。
  ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。..:*・゜ ゜
        \       /
          \    /
     . ∧_∧\ /
      ( ・∀・) ∞
      / つ つ△
    ~(   ノ
       しし'

“かわいそうな世代”20代、酒飲まず、車を買わず…「貯金は自己投資しないのと同じ」とジャーナリスト 痛いニュース(ノ∀`)

  • 2008/03/07(金) 23:23:31

“かわいそうな世代”20代、酒飲まず、車を買わず…「貯金は自己投資しないのと同じ」とジャーナリスト 痛いニュース(ノ∀`)

「20代がお金を使わずに貯金しているのは、自己投資をしていないのと同じだから、これからの人生に向かって投資しなさい、と言いたい。投資は成功も失敗もあるけれども、どちらがおもしろい人生を送れるか、ということだと思うんです」


貯金もある意味、将来の自分への自己投資なんじゃね?
まあ、実際に運用してるのは銀行で、リターンは微々たるものだけど。
てか、保守的って言うけど、結構趣味とかにはつぎ込んでる印象だけどなぁ。

とりあえず、「お金はおっかね~」だな。


気絶すんじゃねぇっ\(゚ロ゚ )

なぜお天気キャスターは女性が多いのか?

  • 2008/03/05(水) 23:49:21

おっさんがやると、予報が外れたときに苦情が殺到するから。
てか、予報発表の時点でも「何で雨なんだよ」的な苦情が来るから。

たぶん。

クローズアップ現代 もう職場に行きたくない~広がる大人のいじめ~

  • 2008/03/04(火) 22:41:48

3月4日(火)放送 もう職場に行きたくない~広がる大人のいじめ~を観たんだけど…。

ファック!
さっきせっかく感想書いたのに、反映されずに消えちったよ!

十五才 学校IV

  • 2008/03/03(月) 23:44:56

好きな映画。
たぶん、十回くらい観てる。
で、また観た。

十五才 学校IV十五才 学校IV
(2001/05/21)
金井勇太、麻実れい 他

商品詳細を見る


不登校の15才の主人公が、親に内緒で家を出て、ヒッチハイクをしたりして屋久島の縄文杉を目指して旅をするというストーリー。
その過程で、主人公がたくさんの人たちと接して成長していくとこがいい。
特に、家に泊めてもらったトラック運転手と、これまた泊めてもらった屋久島のおじいさんとの別れのシーンが泣ける。

図書館に行ってきた

  • 2008/03/02(日) 23:13:22

I'm tired, so tired.

疲労困憊。

やっぱ電車は苦手だ…。
そういえば、電車で隣に座ってた人が普通にハンバーガー食べてた。
ものっすごい普通に。
まるでここがマックであるかのように。
オレもあんな度胸が欲しい。

今日書類が来てた。
4月から研修が始まる。

進化する電池の仕組み 乾電池から未来型太陽電池まで 箕浦 秀樹

  • 2008/03/02(日) 00:09:08

進化する電池の仕組み 乾電池から未来型太陽電池まで (サイエンス・アイ新書)進化する電池の仕組み 乾電池から未来型太陽電池まで (サイエンス・アイ新書)
(2006/12/16)
箕浦 秀樹

商品詳細を見る


一般向けに、グレープフルーツ電池から始まり、最近の燃料電池、太陽電池まで、原理・課題等がわかりやすくまとめられている。
携帯やノートパソコンに入っているリチウムイオン電池についても、もちろん解説されてる。
特に、著者の研究分野である「色素増感太陽電池」の話がおもしろかった。
それにしても、電池っていうのは性能が良くなったと思ったら公害問題でその金属が使えなくなって代替物の研究を余儀なくされたり、レアメタルの高騰で高級な金属は使えなかったり、いろいろ大変だな。
でも、そういうとこが研究者から見れば魅力的に見えるんだろうな。

関連
将来電池がこんなのになるかも↓
レインボーセルの今

追記
情報提供ありがとうございます。

昨日今日と急にアクセスが増えたなと思ったら、↓で本ブログを紹介していただいてた模様。
色素増感太陽電池 Dye-Sensitized Solar Cell

色素増感太陽電池の動作原理、作り方をはじめ、いろいろ詳しく書かれてます(研究されてるんで当たり前(´ω`;))。

  • 2008/03/01(土) 22:59:43



  ァ  ∧_∧ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`


