
  • --/--/--(--) --:--:--


let it be/BUMP OF CHICKEN

  • 2009/02/28(土) 19:47:36



歌詞↓
http://members.jcom.home.ne.jp/nao-xyz/Novel/poem/letitbe.html


帰宅

  • 2009/02/27(金) 22:01:32

フー、今日は業務終了後、会社の飲み会だった。
で、やっと開放されて帰宅。
ちかれた。いろんな意味で。

今のおっさん世代は元気すぎると思う。

投資信託購入

  • 2009/02/26(木) 20:18:35

昨日給料日だったんだけど、今月の給料から税金上がっちってたぜチキショー!

今月は日本株、海外株、海外債券のインデックスファンド3点購入。
債券の価格上がって来たな。円安だからか?
今月買わなかった国内債券は、来月に春の国債が発売されるから、そのタイミングでファンドから個人向け国債に切り替えようと思う。

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる

  • 2009/02/23(月) 21:00:16

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる観たよ。

内容は、うつ症状の多様化に対して、どううつ病治療のシステムを構築するかがテーマだった…と思う(微妙に忘れちった)。

うつ病治療のインフラ整備については、もう答えはだいたい出てるっぽい。
多くの患者が最初に受診する内科医の判断能力の向上→専門の治療施設・医師の質の向上→診断方法・治療法・投薬についての情報の共有化ってとこ。
それと、投薬だけじゃなくイギリスで導入されてる認知行動療法が成果もあげてるし、医療費も削減できるから参考になるんでないの、と。
あとは、これにどれだけ金を出すかかな。
ちなみに、イギリスは認知行動療法の受けられる施設は無料だって。

実感としては、日本は自殺者が多いから、その予備軍はさらに多いわけで、その中にはうつに苦しんでる人もたくさんいるだろうから相当数の人が救われるだろう。
でも、それはそれでうつ病になる原因を放置してしまうことにならないだろうか…。

あと、最近乱立してるメンタルクリニックには要注意。
初診で薬をたくさん出すとか、うつとそううつの薬を同時に出すとか、初診でいきなり首に注射とかありえねぇから。

再放送あるみたいなので、気になられた方は是非。

さもい

  • 2009/02/22(日) 23:33:20

雨降ってやんの。

今週末も何もしなかった。
…いや、掃除はした。
三連休だといいのになぁ。二連休だと何もできねぇよ。

…言い訳してんじゃねぇっ、オレ。
最近、半分死んでるような気分で生きてる。

そういえば、NHKスペシャルのうつ病やつ観た。
あとで感想書くかも。

もやふみなぷぁ~い。

空風の帰り道/Mr.Children

  • 2009/02/20(金) 19:15:59

今週も終了

  • 2009/02/20(金) 19:10:28

毎日があっという間に過ぎる。
いや、あっと言おうとする前に過ぎる感じだ。

いや、あっと言おうと思う前に…。

…そんなことを考えてるうちに過ぎる感じだ。

高校生「死刑制度は廃止すべき、終身刑を採用すべきだ」…毎日新聞

  • 2009/02/15(日) 19:33:42

高校生「死刑制度は廃止すべき、終身刑を採用すべきだ」…毎日新聞

いい試みだと思う。
大学でも、大麻問題ですぐ退学とかにするんじゃなくこんな授業をしてみればいいと思う。

「いじめ問題」については、いじめる側の対処も問題だけど、いじめられてる子が自殺するという選択をしちゃう前に、「学校がすべてじゃない」、「いやなら行かないでいい」などのメッセージをなんとか送れないものかなと思う。
学校でも家でもない空間(フリースクールなど)も最近はあるんだし、勉強すれば高卒資格もとれるし。
メディアには、WHOのガイドラインをきちんと守ってほしい。

「死刑制度」については、死刑を廃止して終身刑を採用するなら、死刑を望む遺族の気持ちに配慮できるプラスアルファの何らかの対策が必要なんだろうな。この問題は国民的合意が必要だから難しいな。
この点は、死刑を廃止した国から参考にすべきことがあるかも。死刑は犯罪の抑止力にはならないし、冤罪もないとはいいきれないし。
けど、現状では実際に判決を下したり執行する側は、決められた手続き的を踏むだけといっても精神的にかなり辛いと思う。仕事って割り切れるものでもないだろうし。

2ちゃんねるのコメントにあるような、「なぜ税金で犯罪者を食わせるんだ」云々は感情的にはわかるんだけど、この問題については経済的な問題と生命の問題とは分けたほうがいいと思う。

さぁ、週末、週末!

  • 2009/02/13(金) 20:26:09

今週はちかれた。
残業もあったし。

ご飯食べて、今ブログ書きながら、どうすれば充実した週末を過ごせるのか考え中。
ダラダラ過ごすことで出現する、あっという間に『気がつけば日曜の夕方じゃねぇか』現象を回避すべく、賢い元気な引きこもりたんは考えるのでちゅ。

引いてんじゃねぇ\(゚ロ゚ )

休日出勤いぇい!

  • 2009/02/11(水) 20:30:07

今日は祝日。
いつも満員電車なのに、今日は普通に座れるくらいすいてた。
ってことは、祝日は休みの企業があっとうてき多数なわけで…。
朝から遊びに行くと見られる人たちも結構いるわけで…。
そんな中出勤するオレがいるわけで…。

祝日に出勤すると、なんか損した気分になる。
まあ、仕事があるだけマシか。

図書館行って、街をブラブ~ラしてきた

  • 2009/02/08(日) 21:21:04

図書館では、ジュニア向けの入門書のレベルがすげぇ上がってることに気づいた。
特に、「ちくまプリマー新書」。
その道の専門家が書いてる本が多い。

基本中の基本を平易に書くって、すげぇ深い理解がないとなかなかできないよね。

帰り道は、街をちょい散策。
業績が好調なマクドナルドとユニクロは人が多かった。
それに引き換え、自動車販売店は閑散と…。
街には日本経済の縮図が広がってたゼ。

フー…

  • 2009/02/06(金) 20:06:33

今日は仕事でミスっちった。
まだ損害が出る段階じゃなかったんだけど、悔しい&情けないゼ。
先輩から「失敗しなきゃ成長しないよ」ってフォローされたのが救い。
「会社出たら忘れないとダメだよ」とも言われた。
ちょい泣きそうになった。

今週末こそは、気分転換にどっか行こうと思う。
たぶん。

欲しいものランキング

  • 2009/02/01(日) 22:22:59

1位:vento 3600

2位:Maranello Speedster

3位:

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る

週末ひきこもっこり

  • 2009/02/01(日) 20:31:15

結局どこにも行かず。

てか、もう2月かよ。

今日は、何もかもがどうでもよく思える。
なんか、気分的にまいってる。


