
  • --/--/--(--) --:--:--


2009年3月28日(土)

  • 2009/03/28(土) 21:58:01

今日は朝起きて、コーヒー飲みながら新聞読んでぼーっとしてた。
で、昼ごはん食べて会社の勉強会に行ってきた。
その後、散歩がてら前行ったスーパー銭湯に行ってきた。
で、帰宅後サッカー観てた。

てか、桜もう咲いてるね。
散歩してて気づいたけど、同じ場所でも咲いてる木と咲いてない木がある。
今日の新聞にソメイヨシノはクローンだから、同じ環境なら同時に咲くはず的なことが書いてあったけど、同じ場所でも日当たりが違うからかな?

散歩行って帰ってくる夕方あたりからだんだん気分が落ち込んできた。
なんか、二週間周期くらいで週末は鬱になる。
雑誌に書いてあったけど、鬱って多様化してきて診断が難しくなってること、それとそもそも完治が難しいんじゃないかっていう専門家が増えてきてるらしい。
じゃあ、それでもなぜ医者は初診で必ず治りますよというのか。
そういわないと、患者が通院しなくなるかららしい。
そうして投薬、カウンセリング等で患者の症状を改善しつつ、昨今言われてる「ガンとの共生」のように「鬱との共生」という生き方もありじゃね?、と。

確かに実感的にはそんな感じもするし、そういう意識を持ってみるのもありかも。


今月の投資

  • 2009/03/27(金) 20:07:30

今月は国内株、海外株のノーロード・インデックスファンド、個人向け国債、そして新興国のノーロード・インデックスファンドを買った。

新興国…、ついに買っちったゼ。

新興国は株価の値動きが激しいし、政治的・経済的に不安定なとこもありちょいリスキー。
だけど、新興国全般のインデックスファンドとして一定割合をポートフォリオに組み込むことで「リスク分散」+「長期的保有で全体のリターンアップ」が見込めると思う。
新興国は、これからが「もの」の時代だしね。

購入時に証券会社のサイト見たら、ここのところの株価回復でやっと全体的にプラスになってきた。
長期投資って割り切ってても、さすがにマイナスが続くと辛いものがある。

「定期的にこうむる損害に黙って耐えるのが投資家の義務である」(Byケインズ)

とはよく言ったもんだ。

くしゃみ

  • 2009/03/26(木) 21:25:39

花粉症なのか風邪なのか、最近電車でも会社でもくしゃみをする人が多い。
しっかし、おっさんのくしゃみはなぜあんなにうるさいの?

ぶぇーくしょーん!

どんだけ音でけぇんだよ!
ハクション大魔王かよ!
ビクッってなるだろうが!

って心の中で叫んでる。

でも、中にはくしゃみのうるさくないおっさんもいる。
会社で隣の隣に座ってる人のくしゃみはうるさくない。
というか、ちょっとかわいい。
なんというか、小動物みたいなくしゃみをする。
ックチュンみたいな。

朝の電車でのイライラがちょっと癒される。



でも、会社で隣に座ってるおっさんのくしゃみはすげぇうるさい。

WBC日本代表おめ!そしてお疲れ様っしゅ!

  • 2009/03/24(火) 19:46:25

 イヤッホォ      ∧_∧
            ((´∀` /^)
            /⌒   ノ  ニッポンニッポン!!!
         γ (,_,丿ソ′
         i,_,ノ
     おめでとう!!おめでと~!!
   ∧_∧ ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
 (^(,, ´∀`)) ・∀・)(ヽ    )')((・∀・ /')
  ヽ    /ヽ    ノ ヽ    ノ  ノ   ノ
   ノ  r ヽ /    | /  O | ( -、 ヽ
  (_,ハ_,),_,/´i,_,ノ (,_,/´i,_,ノ  し' ヽ,_,)


今日はお祭りだ~。

てか、試合終了と同時に職場のほぼ全員が結果を知ってるっていう奇妙な事態が…(略)

手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ

  • 2009/03/21(土) 16:05:14

もう三月も半ば過ぎか。
卒業シーズンだね。

今日は春分の日

  • 2009/03/20(金) 20:19:51

そして、休日出勤。

世間は三連休か…。

来月から給料数%カットされるかも。

「平日に学校休ませて親子で旅行」に賛否両論 「学校休むの許せない」「学校が絶対なんて恐ろしい」 痛いニュース(ノ∀`)

  • 2009/03/19(木) 20:05:29

「平日に学校休ませて親子で旅行」に賛否両論 「学校休むの許せない」「学校が絶対なんて恐ろしい」 痛いニュース(ノ∀`)

この記事を見て、昔雑誌かなんかでタレントの森公美子が子どもの頃、父親に「とんこつラーメン食べたことない」って言ったら、その日学校休んで日帰りで福岡に食べに行ったっていう話を思い出した。
あまりにすごすぎる行動力に衝撃を受けた。

まあ、旅行だったら別に誰にも迷惑かけないからおKでしょ。

…ただ、うらましいと思う。

胸がドキドキ、日曜日よりの使者、青春/↑THE HIGH-LOWS↓、天国生まれ/甲本ヒロト

  • 2009/03/15(日) 20:28:06

元気が出る曲。
掃除してる時に聴くと、動きがすばやくなって早く終わる。
掃除機をギター代わりにしてもおK。







さまぁ~ず×さまぁ~ず1,2

  • 2009/03/15(日) 19:59:46

TSUTAYAで借りてきて観た。

さまぁ~ずはコントもおもしろいけど、こういうフリートークがやっぱり一番おもしろい。
あと大喜利も。
二人の連携というか、息が合ってる絶妙な感じが好きだな。

1,2はもう全部おもしろいんだけど、特に「ゆかいな仲間たち」のたかはCのくだりでもう爆笑した。

明日、電車の中とかで思い出し笑いしそう。

最近笑ってないなぁと思う方は是非ご覧あれ!

さまぁ~ず×さまぁ~ず 1 [DVD]さまぁ~ず×さまぁ~ず 1 [DVD]
(2008/06/25)
さまぁ~ず

商品詳細を見る


さまぁ~ず×さまぁ~ず 2 [DVD]さまぁ~ず×さまぁ~ず 2 [DVD]
(2008/06/25)
さまぁ~ず

商品詳細を見る

ネガティブ広告

  • 2009/03/15(日) 11:18:24

最近、チラシ広告とか電話勧誘がいっぱい来てうぜぇ。
で、あったりまえだけど、自分達に都合がいいことしかアピールしない。
チラシでも「無料」とか「お得」情報はデカデカと書いてあるけど、その下にもう見えないようなちっさな字で該当条件が書いてある。
もう、その会社の社訓とかに、「相手をいかに合法的に騙すかを考ろ」的な文言があるんじゃねぇかと勘ぐってしまう。
てか、「無料」たって他のとこでとってるだけの話だし。

電話もかなりうぜぇ。
何回かけてくんだよってくらいかかってくるし。
こっちもまず自分達に都合のいいことしか言わない。

つまり、しつこい+ポジティブだから、うぜぇ。

いっそのこと、広告するんだったらネガティブ広告にしたらいいと思う。
自分達に不利な情報をデカデカと書いて、お得情報はすげぇちっさい字にする。

まあ、そんな会社はすぐ潰れちゃうな。

3月9日

  • 2009/03/09(月) 22:22:55

温泉さいく~

  • 2009/03/08(日) 23:15:57

今日は昼過ぎから、散歩がてら歩いてスーパー銭湯的なとこ(一応天然温泉らしい)に行ってきた。
一時間くらいかけて団地や住宅街、公園の中を歩いて行った。
気分はトトロ(意味ぷぅ)。
ちょっとした冒険気分が味わえちったゼ。

てか、家から近いとこに意外と緑が多くてビックリした。
「ここは森林散歩コースだよ」的な看板もあったし。
温泉も近くにあるし、ショッピングセンターも図書館も病院も地下鉄の駅も近くにある。
公営住宅もあるから、そこだったら家賃もそう高くはないだろうな。
うらやましい環境だ。

てか、最近週末引きもっこりだったから気づかなかったけど、もう春だな。
梅の花とかいろいろ咲いてたし。
公園は犬を散歩させてる人が多かったし、温泉は子どもがやたら多かった。
まあ、日曜だもんな。

てことは、明日は月曜日かぁ…。
不安だ…。
まあ、温泉はさいく~だったから気分転換はできたと思うから、頑張れるかな。

では、もやぷみなぷぁ~い。

ふー、なんとかどん底は抜けた感じ

  • 2009/03/07(土) 19:55:55

今日は昼からちょっと散歩して、DVD観てた。

昨日のエントリーに来たスパム↓

ぷるりんのオパーイはすんごぉくぷるぷるだ( ^ω^)おっ
いっぱいぷるぷるしてあげるからカムヒアだ( ^ω^)おっ


ちょい笑っちった。
それからなんとなく気分的に楽になった。
まさかスパムコメントに救われるとは思わなかったゼ。

ブログやられてる方は、落ち込んだりした時たまにはスパムコメント見てみるのもいいかもしんないです。

てか、久しぶりに自分のブログのトップページ見たけど、なんじゃコイツはって感じだよね。
『引きこもり』とか言ってるくせに地球の絵とかあって、世界観わけわかんねぇしね…。
鬱だとか書いてるエントリーの横にアフォみたいなプロフィール画像あるしね。

…まあ、おかげさまでちょい元気になりました。

はぁ

  • 2009/03/06(金) 22:03:48

なんか気分がすげぇ鬱だ…。
この世から消えてなくなりたい気分がおさまらない。
もう不安しかない。
涙が出る。

数日前に発見の小惑星が地球かすめる、上空6万キロ CNN.co.jp

  • 2009/03/04(水) 20:35:23

数日前に発見の小惑星が地球かすめる、上空6万キロ CNN.co.jp

…あ、あぶねぇじゃねぇか!

とりあえず、セーフの話でよかった。

てか、アウトの話だったら死んじゃってるよ!

  • 2009/03/03(火) 22:36:35

宮台センセイの本読んでて思ったけど、っていうかかなり前からわかってたけど、オレってAC(アダルトチルドレン)系だな。
承認の供給不足の環境で育って、中学校から引きこもりがち。
で、承認不足で尊厳が得られない→失敗が怖くて試行錯誤に踏み出せない→さらに引きもっこり。

何でこんなこと書くかって?
仕事でいやなことあったからですよ。
もう、プギャー!みたいな。
明日会社行きたくねぇゼ。

フー…。

んー、引きこもりのコミュニティみたいなもんの成功例ってないのかな?
互いのリアルなコミュニケーションによる承認供給によって尊厳を得るとか。
まあ、なかなかコミュニケーションに踏み出せないから引きこもりなんだけど…。

14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に/宮台 真司

  • 2009/03/01(日) 23:15:12

最近読んだ本。そして愛のこもった本。

14歳じゃなくてもオススメ。
引きもっこりの人にもオススメ。
自殺を考えてる人、生きてく意味がないと思ってる人にも。
ってか、オレも難しい部分も多くてあんまり理解できてねぇけど…。まあ、最初はわかるとこを読めばいいのさ。
でも、社会学、宮台センセイを知らない人にはかなりも知的刺激になると思いますよん。
そういう考え方もあるのかみたいな。てか、どんだけ頭いいんだよ、「どんだけ~」みたいな(笑)

14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に
(2008/11/11)
宮台 真司 (みやだい しんじ)

商品詳細を見る


以下、Amazonより引用

内容紹介
「これからの社会をどう生きればいいのか」――
この不安を、多くの子どもたち(もちろん大人たちも)が抱えています。
そして残念ながら、今、学校で教えられていることは、この疑問に十分にこたえているといえません。
そこで「社会を分析する専門家」が、今ぼくたちが生きる社会の「本当のこと」を伝え、その上でいかに生きるべきか、
という問題に正面から向き合いました。
どうしてこの社会に「ルール」があるのか、「恋愛」と「性」について、将来就く「仕事」と「生活」について、「生」と「死」について――など、
身近な話題を入り口に、わかりやすい語り口で、深いテーマを語っています。
子どもも親も、いっしょに楽しんでほしい1冊です。

【 目次 】
● まえがき これからの社会を生きる君に

1. 【自分】と【他人】 …「みんな仲よし」じゃ生きられない
2. 【社会】と【ルール】 …「決まりごと」ってなんであるんだ?
3. 【こころ】と【からだ】 …「恋愛」と「性」について考えよう
4. 【理想】と【現実】 …君が将来就く「仕事」と「生活」について
5. 【本物】と【ニセ物】 …「本物」と「ニセ物」を見わける力をつける
6. 【生】と【死】 …「死」ってどういうこと?「生きる」って?
7. 【自由】への挑戦 …本当の「自由」は手に入るか?
8. BOOK&MOVIEガイド …SF作品を「社会学」する
●あとがき いま【世界】にたたずんでいるかもしれない君に

内容(「BOOK」データベースより)
学校じゃ学べない「社会の本当」。読みやすくて、深い。これからの社会を生きるための教科書。



こっちも↓ちょっと古いけどおもしろかった。

これが答えだ!―新世紀を生きるための108問108答 (朝日文庫)これが答えだ!―新世紀を生きるための108問108答 (朝日文庫)
(2002/05)
宮台 真司

商品詳細を見る


