
  • --/--/--(--) --:--:--


商品化してもらいたいものランキング

  • 2009/10/27(火) 20:18:34

1位 カップヌードルの袋麺
2位 オロナミンCのペットボトル入り(500ミリリットルor1.5リットル)
3位 低カロリーのカロリーメイト(低カロリーメイト)


朝生観たよ

  • 2009/10/24(土) 18:03:11

朝まで生テレビ! 激論!!若者に未来はあるか!?

あんまり議論がかみ合ってなかった。

おもしろかったのは東さんの話。
いま社会にこれだけ問題があるのは、社会が変わってるのにシステムが変わらず
社会に合わなくなったから。
じゃあ、今の社会に合うようなシステムを再設計するにはどうすればいいか。
地方分権、ベーシックインカムなどシンプルな政策がヒントかも、と。

あと、大人が若者の意見を聞かないのはなぜかっていうのは、オレの親父を見て
ればわかる。これはたぶん、聞かないんじゃなく聞けないんだと思う。今まで信
じてきた物語の梯子がはずされて、宮台さんのいうかっことした自尊心からくる
余裕がないから。
だから、否定しないと自分を保てない。
逆に、堀さんとか経験を通して自尊心をしっかり築いてきた人は、ちょっとのこ
とで自分を見失わないから、余裕があって否定する必要もなく人の話を聞けるん
だと思う。

ファック!キーボード壊れちったよ!

  • 2009/10/19(月) 22:16:11

ネット見ながらコーヒー飲んでたら…、コップを倒しちゃってキーボードにコーヒーが…。


( ̄□ ̄;)!!


慌てて拭いたけど、時すでに遅し…。
まあ、安物だったけど…。
うーん、この際無線のキーボード&マウスを検討してみっかな。
あと、キーボードカバーも。
てか、防水機能付きのキーボード作ってくれ!

『1677:上場インデックスファンド海外債券(Citigroup WGBI)毎月分配型』登場

  • 2009/10/11(日) 23:15:45

海外債券のETFが東証に上場。
信託報酬が年率0.2625%と類似の投資信託に比べてかなり安いけど、最低取引価格が約50万…。
しかも今んとこ出来高も少ない。
でも、まあこれでノーロード・インデックスの海外債券投信で積み立てて、50~100万位になったら1677にスイッチって選択肢ができたな。

グレアムの言う、(零細)消極的投資家は株・債券のノーロード・インデックス投信で分散して積み立てて、50~100万位になればそれぞれの信託報酬の低いETFに機械的にスイッチで完璧だな。

あとは海外株式、新興国株式インデックスの国内ETFあたりもほしい。
海外ETFだと取引手数料が高いし、為替手数料があるし、分配金の再投資も面倒…。

明日はお休み

  • 2009/10/11(日) 22:58:25

今日はTSUTAYAにDVD返しに行って、ついでにジャスコに買い物に行ってきた。

イオンモールは人がいっぱいだった。
ジャスコが赤字転落っていうのが信じられないくらいに。
まあ、平日・雨の日はさすがに少ないんだろうけど。

通りすがりのフリマでの光景

  • 2009/10/06(火) 15:43:38

フリマにて

こえ~よ(゚A゚;)


