
  • --/--/--(--) --:--:--


2010年度 元気な引きこもりファンドの年次報告

  • 2010/12/31(金) 10:36:28

集計途中で仮アップしてみた。
集計作業はほぼ終わりだけど、NY市場とかは今日まであるからたぶんちょこっと修正はあるけど、ポートフォリオは日本株の比率が高いので大勢は変わらないと思う。

今年の日本市場は2月に下がって、そっから4月に怒涛の上げ。
そして、5月からは怒涛の下げ&低空飛行。
で、12月になってちょこっと回復上げっていう相場だった。
日経平均もTOPIXも昨年末に投資してればほぼ横ばいという結果に…。

そんな中、今期の元気な引きこもりファンドは+9.8%+9.7%と終わってみればまあまあのパフォーマンスだった。
といっても、たぶんチェルトとかの合併とかがなかったらさらにパフォーマンスは落ちてたと思う。
なんで、まだまだ日本株もまだまだ割安銘柄がゴロゴロしてるので、これからも引き続き割安銘柄に投資していきたい。

それでは、よいお年を!

2010.1.1 記事&グラフ&表を修正

年間運用パフォーマンス(2010年)
通算運用パフォーマンス(2009~2010年)
運用資産推移(2009~2010年)
運用パフォーマンス比較


結局7時頃に実家着

  • 2010/12/30(木) 20:55:35

青春18きっぷで帰って来た
朝6時に家を出て、夜7時実家着
延べ13時間の道のりでした。
さすがにちかれたお

…帰りは新幹線にすっかな

もうすぐ米原

  • 2010/12/30(木) 16:37:04


雪降ってるお

帰省ラッシュの中、帰省中

  • 2010/12/30(木) 15:33:02


いま名古屋を通過しますた
微妙な位置で停車したので、名古屋かどうかわからない写メになっちった。

仕事納め

  • 2010/12/28(火) 14:42:47


の今日は、午前中で終わりますた。
で、温泉入って、帰って大掃除する予定

明日は仕事納め

  • 2010/12/27(月) 23:18:34

そして、お正月は実家に帰ろうと思う。
親孝行しなきゃな。

中学生からの愛の授業/宮台真司

  • 2010/12/26(日) 10:55:46

P228-229

 自分のことは、できるだけ自分でコントロールできたほうがいいんだ。クスリに依存するっていうのは、その力を放棄することなんだ。大事なのは、「もっと自分に対して優しくなれ」ってことさ。いつも元気じゃなきゃいけないわけじゃないんだ。
 落ち込んでる自分は「ダメなやつ」なの?なんでそんなに自分に厳しいの?たとえば、人間関係って難しい。自分で頑張ってみてもどうにもできないことだらけ。「いいときも悪いときもある」って思えなきゃうまくやっていけないだろう。
 (略)
 ダメなときはダメでいいんだ。恋愛もそう。いつも仲良しなんて無理さ。そもそも人間同士の関係なんて、いろいろあって当たり前なんだ。変に自分を愛する「ナルシシズム」ではなっく、自分のあり方や人間関係に対する「寛容(広い心)」という意味で「自分に対する愛」が必要だよ。
 (略)
 そう。そして「他人に対する愛」が「自分に対する愛」にもるながる。「自分の幸せ」と「他人の幸せ」を切り離して考えている人は、一人寂しく死ぬことになるのさ。


P239 

 日本が豊かになるにつれて、「貧しくとも楽しい我が家」が減って、「金の切れ目が縁の切れ目」が増えてきた。(略)
 「貧しくとも楽しい我が家」が減って、「金の切れ目が縁の切れ目」が増えることを、専門的には「包摂性がなくなる」って言うんだ。「包摂」っていうのは、個人が剥き出しで雨風にさらされないように、社会によって包まれているっていうことを意味している。
 「包摂性がある」ことを「社会の厚みがある」と言ったり、「包摂性がない」ことを「社会が薄っぺらい」と言ったりもする。今の日本は、社会が薄っぺらいからこそ、世界同時不況やグローバル化による経済格差が個人を直撃して、不幸に落とし込む。
 それで、仕事を失い、金を失うと、直ちに家族を失い、最終的には孤独死や自殺したりすることになる。よく「そいつらが弱いからだ」って責める人がいる。個人を責めてもいいけれど、責めどころが完全に間違っていると思うんだ。
 人間が弱いのは当たり前だ。一人で死ぬのが寂しかったり恐かったりするのも当然だ。だったら、不況や病気で仕事を失った瞬間に離婚したり一家離散したりしないようにちゃんと絆を作っておかなきゃダメだ。
 絆があるかどうかを見極めるのは、一人寂しく死なないで済む自信があるがどうか、だと思う。さっきの話でいえば、無縁死や孤独死をしないで済む自信があるかどうかっていうことなんだ。


中学生からの愛の授業中学生からの愛の授業
(2010/06/15)
宮台真司

商品詳細を見る

Pride Of Lions/東京スカパラダイスオーケストラ

  • 2010/12/26(日) 00:27:13





              ,. ‐'' ̄ "' -、   ,. ‐'' ̄ "'' -、
             /        ヽ/          ヽ
                l          l             l
            l         l          l
         ,. ‐'' ̄ "'' 、    ,,. --‐┴─-- 、     / ̄ "'' -、
       /      ,.-‐''"´           \ _/        ヽ
      l       /                   ヽ          l
       l     /  ●                l          l
      ヽ    l       (_人__ノ         ● ヽ         /
       ,,>-‐|   ´´     |   /       , , ,. ‐'' ̄ "' -、/
      /    l        ヽ_/           /          ゙ヽ
     l     ` 、               l            l
      l       ,. ‐'' ̄ "' -、   ,. ‐'' ̄ "'' -、            l
       l,     /         ヽ /        ヽ,         /
       ヽ、,,  l            l          l,,,___,,,/
         "'''l            l             l
              ヽ          /ヽ        /
             ヽ,___,,,/  ヽ,,___,,,/
                   /     |
                /       |

日本で紹介しにくい外国人有名人の名前

  • 2010/12/18(土) 13:43:46

日本で紹介しにくい外国人有名人の名前

     .∩_∩ ミ  ぎゃははは
 o/⌒(. ;´∀`)つ
  と_)__つノ  ☆

石原都知事「世の中には変態ってやっぱりいる。気の毒な人で、DNAが狂っていて。やっぱりアブノーマル」 痛いニュース(ノ∀`)

  • 2010/12/18(土) 10:52:41

石原都知事「世の中には変態ってやっぱりいる。気の毒な人で、DNAが狂っていて。やっぱりアブノーマル」 痛いニュース(ノ∀`)「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」 猪瀬副知事「されません」「傑作であれば、条例なんてないも同然」 痛いニュース(ノ∀`)
【漫画アニメ規制】 青少年健全育成条例改正案、可決。15日成立 痛いニュース(ノ∀`)

That's 痛いニュース!

この問題はいろいろな議論がごちゃごちゃになってると思う。
親の不安(子供のことがよくわからないからとりあえず規制する)、法律論(被害者がいないのに罰する)、マンガと犯罪との因果関係(エロマンガを読んだからレイプするという短絡)とか。
あと、規制したからってそれらに触れる機会がまったくなくなるってわけでもないし。
と考えれば、この規制は賛成の大人が安心するくらいしか意味長いような気がする。
逆に子供は、ネット・携帯はフィルタリングされて、AVはモザイクかかってるし、エロマンガは読めない、先輩後輩・同級生とエロの話する関係がなかったら、どうやってSEXすればいいかわかんなくなるんじゃないのかな?

↓ワロスw


スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝/アリス・シュローダー

  • 2010/12/08(水) 20:08:53

新しい職場にも慣れてきた今日この頃。
皆さんはどうお過ごしでぷか?

転勤で片道1時間の電車通勤になったので、行きは新聞、帰りは読書の時間に充ててる。
投資関連ではバフェットの本を読んでる。
読んでる感じでは、バフェットが思ったよりお金に強烈な執着心を持ってたのは意外だった。
けど、やっぱりそれが根本にないとあれほどの高みへは行けない。
あと、投資手法がグレアム流バリュー投資からバフェット流バリュー投資への進化する過程が一番面白そう。

ちなみに、元気な引きこもりファンドは現在、株価上昇の流れに乗って年初来約+10%のパフォーマンスでぷ。

スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝
(2009/11/20)
アリス シュローダー

商品詳細を見る


